ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦と天ぷらの店 宇奈根「山中」@世田谷区

先週末もお蕎麦屋さんに行ってきました。

今回はお蕎麦屋さん+天ぷら屋さんが合体したようなお店。こういうタイプのお店は初めてなので、新鮮でした!

場所は世田谷区宇奈根。狛江から二子玉川へ向かう水道道路を走り、東名高速をくぐって、次の信号を左折すると、すぐ左側にあります。



RIMG2363.jpg

左から走ってきて、この路地を入ります。黄色いポールが目印。
(「えっ、こんな細い道?」って思ったけど、ちゃんと曲がれました。)



RIMG2361.jpg

宇奈根 山中
3台分のPがあります。



RIMG2362.jpg

石臼がいい味出してます。



RIMG2365.jpg

重厚感のある引き戸を開けて、中に入ると・・・



RIMG2369.jpg

テーブル席3つとカウンター席のこじんまりと落ち着いた空間が広がっています。



RIMG2367.jpg

オープンキッチンのカウンター席。
今日は運転手じゃないので、ビールをいただきまーす! 最近、禁酒当番が続いていたので嬉しいわ~。

そういえば最近のお蕎麦屋さん巡りでは、いつもカウンター席。以前はレストランに入ると「カウンター席でよろしければ空いていますけど・・・」なんて言われたけど、見直されてきているのかしら。小さな声でも話しやすいし、同じ方向を向いているとリラックスできるので、私はテーブル席よりも好きなんですよね。



RIMG2371.jpg

揚げ蕎麦のトッピング。食感が良いです。



RIMG2368.jpg

あなご(半人前)とれんこんとヤングコーン。大好きなものばっかり! 一品ずつ出される揚げたての天ぷらは、カウンター席の特典です。(テーブル席のお客さんには、盛り合わせて出していました。)

お野菜は自家栽培だそうで、薄い衣でサクッと揚げた天ぷらは素材の良さが生きています。あぁ、なんとも贅沢なひととき。今まで食べた天ぷらの中で一番おいしいかも。



RIMG2373.jpg

えびとアスパラ、帆立(?)のかきあげ(半人前)

メインの天ぷらは「穴子」か「かきあげ」を選べます。両方食べたいので、ひとつずつお願いしたら、半分に切ってふたりに出してくれました。こういう心遣いも嬉しいです。



RIMG2370.jpg

小ぶりのさつまいもはまるごと。ホクホクでやわらか~い。
でも、だんだんおなかいっぱいになってきちゃった・・・。



RIMG2374.jpg

お蕎麦もたっぷりあります。ツヤツヤでツルツルでシコシコです。
(本当においしかったけど、食べきれなくて手伝ってもらいました。)



RIMG2375.jpg

蕎麦湯は、私の好きなトロトロ系。
出汁のきいたおつゆのおいしさが引き立ちます。



RIMG2376.jpg

デザートは、クリーミーでなめらかな蕎麦がきを黒蜜でいただきます。蕎麦の実が香ばしくて食感も良く、アクセントになっています。



若いご主人は、とても感じ良くて、細やかな気配りをしてくれる方。ボーッと待っていると、「お近くなんですか?」と声をかけてくれたり、お料理ができると、テーブル係の女性に、「○○様にお出ししてください。」と、予約したお客さんを苗字で呼んだりするところに「おもてなし」の心を感じました。

ランチはこのセットで2,000円。+粗挽き蕎麦のセットだと2,300円。挽きぐるみの黒いお蕎麦が好きなので、次に来たときは二色盛りにしてみよう。

いいお店でした。絶対また行きます!


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。