ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高幡不動尊「あじさい祭り」

6月27日(日)、あじさいを愛でに出かけてきました。

私、「丸いもの」が大好きなので、まん丸なあじさいは、見ているだけでも幸せな気分になるんですよね。

あじさい・・・と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、鎌倉の「あじさい寺」(明月院)。でも、「駐車場代を3,000円も払った!」なんていう話も聞くので、車では行きにくそうだし、ウチからも遠いから、出かけるのに「気合い」が必要です。

そこで、「もうちょっと近くにないものか?」とネットで検索してみると、「高幡不動尊」が綺麗らしいという情報をゲット。うん、ここなら近いです。道路が空いていれば、ウチから30分くらいで行けちゃうかも。

たしか数え年で33歳のとき、母と一緒に「厄除け」に行ったような記憶があるけど、あじさいなんてあったっけ? あまりよく覚えていません。。(昔すぎて・・・凹)

情報によると、「駐車スペースがそんなにないから、9時までの到着が吉」だそうなので、8時に家を出発して、8時半に到着。おかげで駐車場にもスンナリと入れました。(と言っても残り4~5台だったから、ギリギリセーフ!)

RIMG2434.jpg  

駐車場に入ると、このとおり!!
これからの「あじさいツアー」に期待も高まります!

車を降りて、斜面を上がって行くと、背丈ほどのあじさいがいっぱい。「あじさい迷路」みたいになっている場所もありました。

でも・・・お寺だと思ってナメてたら・・・あじさい園は山の斜面。。延々と階段を上ることに・・・。

普段、マイカー通勤&デスクワークでほとんど動かないから、筋肉ないのは仕方ないとしても、あまり動かしていない心臓までフル稼働して、胸が苦しいような・・・

雨なのに気温が妙に高くて蒸し暑いので、胸の谷間(←ないようだけど、ある。)から、おなかに汗がしたたり落ちるのを感じつつ、ひたすら階段を上り、やっと頂上に到着しました。

RIMG2439.jpg

最初は緩やかな上り坂。この後は階段でした。



RIMG2449.jpg

「八重柏葉あじさい」(ヤエカシワバアジサイ)
葉っぱが、柏餅みたい。



RIMG2468.jpg

「七段花」(シチダンカ)



RIMG2476.jpg

「隅田の花火」(スミダノハナビ)



RIMG2477.jpg

これも「隅田の花火」

あじさいって、「丸いの」と「がくあじさい」くらいしか知らなかったけど、ずいぶん、いろんな種類があるんですね!

RIMG2450.jpg

一重とか八重とか、



RIMG2461.jpg   

あじさいっぽくないの(笑 とか、



RIMG2479.jpg

ピンクのとか。

どれも綺麗だけど、やっぱり私は・・・



RIMG2480.jpg

まん丸で青い、これが好き!



RIMG2473.jpg

「おヨメに行けますように!!!」って、お参りもしてきました。



RIMG2486.jpg

日野市は土方歳三の故郷だそうです。
きれいなあじさいを楽しませていただき、ありがとうございました。m(__)m

近場にこんなに見事な「あじさいスポット」があるなんて、知らなかった~! 駐車場もタダだし、山の上に上がれば、人も少いから、たくさんのあじさいをひとり占め! ホントにいい所でした。絶対また行きます!


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。