ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち蕎亭「なる堵」@狭山市

7月19日(月)、3連休の最終日に、久しぶりにお蕎麦屋さんに行ってきました。

今回の目的地はいつもよりちょっと遠い、狭山。お友達に借りた「男の隠れ家」という雑誌のお蕎麦屋さん特集で気になったお店です。

せっかく狭山まで行くのならば、近くに何かないかな・・・と調べてみると、高麗駅近くの「巾着田」のハスが綺麗みたい・・・ということで、ちょっと早く出て寄ってみることにしました。

巾着田

巾着田は「きんちゃく」形に流れる川に囲まれています。



専用の有料P(一日500円)に車を停めてドアを開けると・・・まだ9時半なのに、ものすごく暑い!!! 一瞬、車を降りるのを躊躇したけど、来たからには歩きます・・・。

RIMG0032.jpg

右に高麗川を見ながら、



RIMG0002.jpg

気持ちの良い林の中の遊歩道を歩いて行くと、



RIMG0021.jpg

一面のハス畑がありました!



RIMG0008.jpg

川はBBQやキャンプの人であふれていたけど、こちらは人気(ひとけ)もほとんどないので、ハスひとり占めです!



RIMG0015.jpg

シャワーみたいなのは、種?つぼみ?



私・・・ハスについて、まるで無知なので、帰宅してからネットで調べて、↓のこと初めて知りました。

〇レンコンって、「ハスの根っこ」だったのかっ!

(「蓮根」(ハス・ネ」って書くからわかりそうなのに、全然気がつきませんでした。^^;)


〇ハスとスイレンは別物なんだ・・・。

(ウスウス気づいてはいたんですが、やっぱり、そうだったのか。。)


〇シャワーみたいなのは、花の中央にあるもので「果托(カタク)」というらしい。


これで、またひとつオリコウになっちゃった。(^-^)v あじさいにも詳しくなったことだし、あまり賢くなると「近寄りがたい」なんて思われて、縁遠くなりそうで困ります。。(←妄想)



さて、本日の目的地。お蕎麦屋さんへ。

RIMG0050.jpg

手打ち蕎亭「なる堵」(なるど)
小さいお店だけど、中は意外と広く、20名は軽く入れそうでした。



RIMG0037.jpg

席に着くと、布のおしぼり・揚げ蕎麦・蕎麦茶が出てきます。この3つが出てくると満足度高いです。(^-^)



RIMG0040.jpg

せいろは650円。100円増しで田舎にできるそうなので、お願いしました。
少し甘めのおつゆは、出汁がきいていておいしいです。(どちらかというと甘くない方が好みなんですが・・・。)



RIMG0041.jpg

よく冷えていて、おいしい!
噛めば噛むほどに、お蕎麦の香りが広がります!



RIMG0042.jpg

こちらはミニ丼セット。(1,000円)
ごぼうサラダもついていて、おトク感あります。



RIMG0039.jpg

ミニ丼は4種類から選べます。



RIMG0043.jpg

地鶏刺。皮の焼き目が香ばしく、ほのかに甘い味がついています。甘辛のタレとしょうがでいただきます。(甘くない方が好きなんだけど・・・)



RIMG0044.jpg

刺身こんにゃく。今まで食べたこんにゃくの中で、柔らかさNo.1! どのくらい柔らかいかというと・・・私のたるんだ二の腕と同じくらい、ぷるんぷるんです!(←わかりにくくてスミマセン)こちらも甘辛のタレでいただきます。(ムム、これも甘いか・・・。)



このお店、おいしい一軒屋のお蕎麦屋さんにしてはめずらしく、大衆的な雰囲気で、コストパフォーマンスバツグンです!

ただ、お蕎麦・こんにゃく・地鶏と、頼んだもの全てが甘かったのは、甘味が苦手な私にとっては、ちょっと残念。。せめて地鶏とこんにゃくは、普通のおしょうゆで食べたかった・・・。次に来るときには、お弁当用のおしょうゆパック持参しよう。。



帰り道、先週コンサートに出かけた秋川で、気になるお店を見つけたので、行ってみることに。お蕎麦屋さん近くの狭山日高ICから圏央道に乗り、日の出ICで降りると、あっと言う間に到着しました。

RIMG0052.jpg

「ラ・フーガス」カフェorレストランかと思ったら、パン屋さんでした。
草花公園の近くにあります。

写真を撮らなかったけど、ここで買った、秋川名物(らしい)のとうもろこしがいっぱい入ったコーンパンは、感動の甘さ&味の濃さで、絶品でした!  



RIMG0053.jpg

お店には、カフェスペースもあり、テラス席では若い男子ペアひと組だけが食事してました。・・・ホモかしら。(←偏見)



RIMG0054.jpg

テラス席の横には、秋川が流れています。
涼しそうに見えますが、めちゃめちゃ暑いです。こんな日に屋外で食事するなんて、やっぱり人目を避けたいんだな。。(←思い込み)



RIMG0056.jpg

しかし、この日は暑かった。車に乗っていても、汗がどんどん流れるし、信号待ちで「45℃」を表示したこともありました!

皆さんも、熱中症にはお気をつけくださいね。


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。