ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生日会@大志満

8月は、お誕生日月間なので、毎年この時期に7月お誕生日のお友達と、「合同お誕生日会」と称して、ちょっと豪華なランチを食べに行くことにしています。

今年は14日、お蕎麦屋さんでコース料理でも、と思ったけど、なんせお盆のまっただ中、小さいお店は、お休みのところが多そうなので、絶対に営業しているところにしよう・・・ということで、玉川高島屋の加賀料理屋さん「大志満」(おおしま)に行ってきました。このお店、和食好きの母とよく行っていたので、懐かしいです。

私、昔は和食が苦手で、洋食ばかり食べていました。外食といえば、ハンバーグ・エビフライ・マカロニグラタンのどれか、とにかく「コッテリしたもの」が大好きで、和食じゃあ物足りないので避けていたのですが、30を過ぎたあたりから、だんだんと和食好きに変わってきた(^^;)ので、その頃からは母との和食屋さん巡りにも、気合が入ったものです。

毎年母の日には、私がごちそうするのが恒例で、小平の「四季亭」、八王子の「鶯啼庵」、東秋留の「燈々庵」、武蔵五日市の「黒茶屋」などなど・・・、私の車で、ずいぶんあちこち行きました。箱根富士屋ホテルの「菊華荘」も素敵だったな・・・。あぁ、また行きたくなっちゃった・・・。



さて、この日は、せっかくの加賀料理屋さんなので、名物「治部膳」というのを注文してみました。

RIMG0130.jpg

まずは食前のこけもも酒。



RIMG0131.jpg

治部膳(2,100円)



RIMG0132.jpg

治部煮って、初めていただきました。
とろりとしたお汁のなかに、鶏肉、ゆば、里芋、にんじん、ヤングコーンなど、色とりどりの煮物が入っています。

イマイチ、見た目に華がない・・・というか、お味噌汁みたいでフォトジェニックじゃないですが、味は良かったです。(もちろん、ワサビは溶ける前に即、除外!)



RIMG0136.jpg

もずく酢
夏だから、酸っぱいものがおいしく感じます。



RIMG0135.jpg

くるみ豆腐。これはおいしい!
ゴマ豆腐よりも深いコクがあります。



RIMG0134.jpg

おかずも少しずつ、いろいろあって楽しいです。



RIMG0133.jpg

コーンの炊き込みご飯。
コーンが写っていませんが。。^^;



RIMG0137.jpg

デザートは白玉。甘いものがそんなに好きでない私には、ちょっとアウトな甘さでした・・・。食後のコーヒーは、グルナビのクーポンでサービスしてもらえます。



おいしいし、店員さんも感じ良いし、いいお店なのですが・・・以前よりも、お料理に手がかかっていないような・・・前回来たときは、「手が込んでる~」って感激した記憶があるんですが、、、まぁ、煮物メインなので、そうなのかもしれませんね。



RIMG0156.jpg

音符のペーパーウェイト、お誕生日プレゼントにいただきました。
ころんとした手触り、天然木の温かみ・・・とっても気に入っています。



この日一緒だったお友達から、17日のお誕生日当日、家に帰るとバースディカードが届いていました。私なら、会ったときについでに渡しちゃうけど、こういう細かい気配りができる人って、女性としても素敵だな、って思います。

ガサツな私も見習って、もっといい女になろう!


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。