ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち蕎麦「七彩」@小金井市

先週末は肉体労働でした。

長い間入院中だった、お友達のお母様が退院されることになり、自宅介護できるように受け入れ準備に大わらわ!とのことなので、私もお手伝い。

12時にJR武蔵小金井駅で待ち合わせ。ヒマだったので10時には家を出て、駅前にできた一日最大1,000円の立体駐車場にぷ~ちゃんを入れ、待ち合わせ前に新しくなった駅前を探検することにしました。

武蔵小金井って、駅前の古びた商店街のイメージが強かったけど、今や、三浦屋に成城石井、イトーヨーカドーまであって、とってもおしゃれで便利。私も小金井に引っ越そうかしら・・・なんて思いつつ、本屋さんで「散歩の達人 国分寺~武蔵境」を買い求め、上島珈琲でひとりお茶しながら、お友達を待つことに。

待ち合わせ後は、お友達のご主人も一緒に、まずはランチ。前から一度行ってみたかったお蕎麦屋さんをリクエストして、案内してもらいました。(やっぱり、お蕎麦!)

お店は住宅街の半地下にあり、よく見ていないと通り過ぎてしまいそうな場所。

RIMG0170_20100830190838.jpg

手打ち蕎麦「七彩」(Pはないです。)
お茶室の「にじり口」を思わせる低い入口は、そこから先は別世界のようで、初めて入るのには、ちょっと勇気が必要かも。^^;



RIMG0162.jpg

背をかがめて中に入ってみると、2人席がひとつ空いているだけ。3人は無理だから、あきらめようか、と思ったら、カップルのお客さんが「こちらに移りましょう。」と言って、4人用のテーブルを譲ってくださいました。

店内は、照明をかなり落としていて、ちょっとムーディーな大人の空間、おつまみもアレコレあるので、お酒を飲みながらのデートにも良さそうです。(私には、あまり関係ないことですが。。(;_;))

しつこいようですが、私が外食に求めるものは、「品数、命!」(あと手間も)なので、いろいろ出てくる「お昼のコース」(1,650円)を注文しました。

RIMG0165.jpg

前菜は夏野菜のゼリー寄せとなすの煮びたし
ゼリー寄せはコーンや枝豆、トマトなど盛りだくさん、湯葉も入っています。なすにはお豆腐のソースがかかっていて、これもおいしい!



RIMG0164.jpg

牛乳豆腐
ごま豆腐ベースで、コクがあります。



RIMG0166_20100905170620.jpg

ふわふわの出汁巻き玉子
ほんのりとした甘みがちょうど良かったです。



RIMG0167.jpg

きんぴらごぼうのお粥
だんだん、おなかがいっぱいになってきたので、お友達のご主人に半分ヘルプ!



RIMG0168.jpg

量が少なめのお蕎麦。一人前は食べられないので、ちょうどいいです。
2、3ミリの細さでありながら、香りがいい! ほのかに甘みのあるおつゆは、しっかりと出汁がきいていました。



RIMG0169_20100905170619.jpg

デザートは、いちごのムース、コーヒーゼリー、葛餅と豪華です!
文句ナシの品数に大満足! しかも「お誕生日だから。」と、ごちそうしてもらっちゃった。たまにしか会わないのに、みんな誕生日を覚えていてくれて、嬉しいです。



RIMG0173.jpg

お店の案内カード
中古車屋さんかと思っちゃった。



RIMG0172.jpg

裏面です。メルツェデスのオーナーなのかな?



食後は、ご主人はご帰宅、女子2人は、3年間空き家だったお母様のマンションへ行き、彼女はワンピースを脱いでTシャツ&短パンにお着替え、私は持参したエプロン&ゴム手袋&マスクをして、準備完了、さぁ、働くぞー。

すでに電動ベッドや車椅子などの介護用品が準備され、かなり整った状態ではあったけど、

「押入れがいっぱいで、全然モノが入らない!」

と放心状態だったので、ふとん圧縮袋で片っ端から小さくしていき、不用品は捨てるように手配。いっぱいだった押入れも半分スペースが空き、お部屋に積まれたものたちもほとんど収まり、スッキリ(^-^)v 

こういう作業、ひとりでやると悲壮感で煮詰まるけど、ふたりだとおしゃべりしながら作業できるから、気が楽なんですよね。



娘ひとりでの介護、大変さは痛いほどわかっているから、私も力になりたい、応援する人間の存在をいつも感じてもらうことで、少しでもホッとしてくれればいいな、なんて思います。

がんばって!


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。