ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季彩 そばきり「すゞ木」@練馬区

お誕生日ウィークの最終日、お友達につきあってもらって、新築マンションのモデルルーム見学に行ってきました。

場所は国分寺駅から徒歩23分。・・・23分って、普通歩かないと思うけど・・・ま、見るだけなので、細かいことはいいとして。

いや~、、、築35年の我が家と違って、新しいマンションは最新設備満載で魅力的です!

広々としたウォークインクローゼットに便利そうなディスポーザー、
えっ、いまどきのお風呂って、栓にボールチェーンついていないの?!
うわー、洗濯機が屋内にあるなんて、スバラシイ!
いいなぁ、ダニとかナメクジなんかも、いなさそうで。。

見ていると今スグにでも引越したくなるけど、なんせコトが大きすぎて、出るのはため息ばかり。。車の中で、「はぁ~っ。。」っと深いため息をついていると、「なんなの?気になる!」と言われ・・・、いかん、こんなことでは、せっかく一緒に過ごしてくれているのに申し訳ないから、早いとこ気分を変えなくては。

とにかくお昼時なので、ランチに行きましょう。

ということで、以前から気になっていた保谷のお蕎麦屋さんへ向かうことに。(やっぱり、お蕎麦!)念のため、車の中から、電話をかけておきます。

「あと30分くらいでうかがいたいのですけど、よろしいでしょうか?」

「ハイ。大丈夫ですよ。」

「駐車場はありますか?」

「1台しかないけど、まぁ来てみてください。」

よし、準備OK。いざ保谷へ!



お店は、住宅街の中にあり、わかりずら~い場所。。でも、幼稚園を目印になんとか迷うことなく到着しました。1台きりのPも空いていて、ラッキーです。(^-^)v 



RIMG0154.jpg

季彩 そばきり「すゞ木」



RIMG0153.jpg

おいしいお店は、例外なくエントランスが綺麗です。青と白の暖簾もすがすがしい!
おや?何か書いてある・・・



RIMG0152.jpg

えっ、うそでしょ? さっき「大丈夫」って言ったじゃない?!

ど、どうしよう・・・。11時半~夕方まで途中休憩なしの営業のはず・・・まだ12時半なのに・・・。

一瞬頭が真っ白になったけど、いや待て、落ち着け。予約したよな?(うん、した。)「これから行く!」って言ったんだから、とっておいてくれているにちがいない・・・万が一、急にお蕎麦が売り切れちゃったとしても、たまご焼きくらいなら食べさせてもらえるかも・・・と、3秒くらいの間に頭がフル回転。

でも、とりあえず確認しなくちゃ・・・。ドキドキしながら、お玄関の戸を開け、弱々しい声で、

「あんのぅ~、先ほどお電話させていただきました○○ですがぁ・・・」

と声をおかけすると、美人の店員さんに

「ハイ、お待ちしておりました。どうぞ、そちらへ。」

と、一番広いテーブルに案内していただき、ホッとひと安心。あぁ良かった。食いっぱぐれなくて。



RIMG0139.jpg

中に入ると、テーブル席4つだけのこじんまりとした空間。その中にひとつだけ独立したスペースがあり、ちゃんと私たちの分の準備がされていました。



RIMG0138.jpg

まずは香り高い蕎麦茶で、ひと息。
使い捨てでないおしぼりもいいですね。

お願いしたのは、「そば三昧」(1,500円)。普段素食な私にとって、外食の価値は「品数」なので、いろいろな味が楽しめそうな、こちらをお願いしました。

そして・・・

RIMG0140.jpg

お誕生日ウィーク(自己申告制)につき、お酒つきです! あぁ、お蕎麦屋さんで飲む冷酒は久しぶり・・・「影虎」(500円)はスッキリしていて、おいしいです。



RIMG0141.jpg

ポテトサラダ。クリーミーでおいしい!



RIMG0142.jpg

きゅうりの和え物・たまねぎの煮物・蕎麦豆腐
たまねぎは苦手なので、お友達にヘルプ(^-^;)



RIMG0146.jpg

ミニそばがき
とろりとやさしい舌触り、お蕎麦の風味もきわだっています。



RIMG0148.jpg

トマトの冷たいぶっかけ
トマト+お蕎麦のコラボは初体験!酸味がきいていて、夏ならではのおいしさです。



RIMG0149.jpg

半人前の盛り蕎麦
さきほどのトマト味のお蕎麦と合わせると、ちょうどいい量です。



RIMG0150.jpg

口に含むと、お蕎麦の香りがふわ~っと広がり、ちょっと味が濃い目のおつゆは、汗をいっぱいかくこの季節だから、ことさら美味しく感じます。

トロトロの蕎麦湯をいただいて、デザートに蕎麦ぼうろがふたつ。あぁ、おいしかった。ごちそうさまでした。

お蕎麦屋さん巡り、私の日ごろの行いが良いせいか、全然ハズレがないです。まだまだ行きたいお店がたくさん・・・今度はどこに行こうかな。



それにしても・・・ステキだったなぁ・・・ウォークインクローゼット。。


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。