ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「きびや」@三鷹市

3連休の初日、

「急に相手が行けなくなっちゃって・・・ピンチヒッターで来てくれない?」

とお友達から携帯メールをもらい、武蔵野市民文化会館までコンサートに行ってきました。

何はともあれ、コンサートの前にランチ。ウチから目的地までの間に、以前から気になっていたお蕎麦屋さんがあったので、同行してもらうことにしました。(やっぱり、お蕎麦!)

最近、私と会う人は、みんな、もれなく「お蕎麦屋さん巡り」の巻き添えになっています・・・でも、喜んでくれるんですよね。

今日のお蕎麦屋さん、Pはないので、近くの三鷹産業プラザの駐車場(@400円)にぷ~ちゃんを入れようと思いきや、点検中で入れず・・・仕方ないので、ぐるっと回って、三鷹通りの法専寺前信号脇にあるコインパーキング(@400円)に停めて、ちょっと歩いてお店へ。



RIMG0243.jpg

「きびや」
お店の前に立っただけで、「おいしいお蕎麦屋さん」のオーラを感じます。



RIMG0235.jpg

中に入ると、ビルの1階なのに、私の大好きな「古民家」風のインテリア! 4名、2名、6名のテーブルが、それぞれ独立してひとつずつ置かれていて、落ち着く配置です。厨房に面していない一枚板のカウンターもあり、ひとりで訪れても落ち着けそう。



RIMG0236.jpg

夏野菜のマリネ(450円)
酸っぱさは控えめ、ほんのりと甘くてやさしい味でした。



RIMG0237.jpg

れんこん海老進上揚げ(600円)
ピンクの岩塩をつけていただきます。

自分ひとりではまず買わないれんこん(高いから^^;)の、自分ひとりでは絶対作らない揚げ物(面倒くさいから^^;)! こういう一品は、外食ならではの喜びを感じます。



RIMG0238.jpg

アツアツでホクホクでプリプリです!
大葉の香りもいい!



RIMG0239.jpg

お友達の頼んだ、つけとろそば(1,000円)



RIMG0240.jpg

しっかりとした硬めのお蕎麦で、香りも良かったです。



RIMG0241.jpg

私の頼んだ粗挽きそば(750円)
ちなみに普通のせいろは650円とお手ごろ価格です。



RIMG0242.jpg

歯ごたえバツグン。噛めば噛むほど味わい深く、お蕎麦の香りが広がります。

ウチから、そんなに遠くないのに、こんなにおいしいお蕎麦屋さんがあったなんて、感激! 涼しくなったら、ちょっとがんばって、ウォーキングして来よう。



RIMG0244.jpg

食後は、コインパーキングのお隣にあった「パンド・ガーデン」で、夕食を調達しました。このパンもおいしくて・・・知らない場所に行くと、こういう「おまけ」も嬉しいです。



ホントは、お蕎麦屋さんでゆっくりするつもりで時間配分したのですが、混んで来たので早々に退散したため、コンサート会場には開演1時間半も前に着いてしまいました。

そこで、時間つぶしのため、ホールのレストランでしばしお茶タイム。女子友ならではの話題で妙に盛り上がり、気がついたら開演ギリギリにホールに駆け込むありさま。

結局、一時間以上、コーヒーゼリーで粘っちゃったけど、楽しかったです。コンサートも良かったし、今日はいい一日でした。



RIMG0284.jpg

NHK BS Hiにて10月5日?15日?に放送されるそうです。(私の席、お隣がテレビカメラでした。写ったかしら。) フィンランドの女性カルテット、カッコよかったです。

・・・楽器を奏でる女性ってステキだなぁ。



・・・って、私も弾けるハズなんだけど・・・最近放置しちゃってるピアノとギター、たまには練習しよう。




プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。