ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「潮」@国分寺市

まだまだ暑い週末、近場にドライブに行きたいな、と思ったけど、前日に体調を崩したので、近所でランチだけ、出かけることにしました。(私ってこのパターン多いです。もっと丈夫にならないと。。)

たまに仕事帰りに通る、こちらのお店は、10年くらい前に何度か訪れたことがあり、そのときの印象は「お料理がとってもおいしいお店」。(ご主人は日本料理屋さんご出身だそうです。)

当時はPがなくて、路上駐車でご近所の人に怒られたりしたけど、今はあるようなので、ひさしぶりに行ってみることにしました。



RIMG0208.jpg

「潮」
先に見えている歩道橋は、府中街道の「泉町」交差点。
お店の裏側に見えるP(2台分あり)は、写真右側の通りからはガードレールの切れ目が狭くて入れず、反対側(写真左方向)の道から回ります。



RIMG0209.jpg

そば会席(3500円)、気になります。

開店時間のちょっと前に着いてしまいましたが、暖簾がかかったので中へ入ると、すでに2組のお客さんがいました。天然木がふんだんに使われた店内は、テーブル席3つとカウンター席の小さな空間で、落ち着けます。



RIMG0210.jpg

太い梁がステキ。
ご主人手書きのメニューも、芸術的な文字で味があります。



RIMG0211.jpg

タコの煮こごりと野菜の炊き合わせ
あぁ、やっぱり、このお店のお料理はおいしい!
でも、タコって「煮こごる」のか・・・初めて知りました。



RIMG0212.jpg

上品な出汁がきいている、おから
しっとりとした食感が心地よいです。
ちなみに、私の中学時代のニックネームが「おから」でした。(^-^;)



RIMG0213.jpg

私の定番、出汁巻き玉子
今まで食べた中で、柔らかさNo.1!上品な出汁の味もスバラシイ!
・・・と、ホメちぎりたいところですが、中に「ネギ」がいっぱい入っていたので、やめときます。。



RIMG0214.jpg

10割蕎麦「そばきり」(800円)
この日のお蕎麦は北海道産の「きたわせ」。
外は35度の暑さなのに、もう新そばなのですね。



RIMG0215.jpg

うっすらと緑がかったお蕎麦は、いかにも新そば!
でも、香りはやや控えめ、おつゆもちょっと薄いように感じました。



こちらのお店では、お客さんが帰るときには、必ず店員さんが、お客さんが外に出るまでお見送りしていました。こういう心遣い、嬉しいです。

正直、私の好みとしては、お蕎麦は「あと一息」。でも、お料理が繊細で、とってもおいしいので、おまかせコースを頼んで、ゆっくりと日本酒を飲んでみたいです。平日限定のランチコース(1800円←大海老天とお豆腐付)も気になるし・・・また来よう。


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。