ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャラリー・カフェ DODO

(前回の記事、無庵の続きです。)



おいしいお蕎麦を堪能したあとは、ちょっと気になっていた府中のギャラリーカフェへ行ってみることにしました。



RIMG0196.jpg

ギャラリー・カフェ DODO(ドードー)
アートな建物は、横浜の建築家の設計で、「室内にいて屋外にいるような空間」がコンセプトだとか。



RIMG0195_20100917211729.jpg

Pは3台。全て屋根付なので、炎天下の日は嬉しいです。



RIMG0193.jpg

お部屋の中から、愛車が見えるのって、いいなぁ~。



RIMG0194.jpg

階段を上がって2階へ行くと・・・



RIMG0191.jpg

こちらがカフェスペース。
さらに上がギャラリースペースです。

ご夫婦が立つ厨房に面したカウンター席に案内され、腰を下ろすと、優しそうなご主人が、

「こんな暑い日に、お客さん来るかなぁ、なんて話していたんですよね。」

と笑顔で話しかけてくれました。

たしかに、前面総ガラスで陽あたりバツグン! 開放感あっていいけど、エアコン代が凄そうです。

先客は、カウンター席奥に1名だけ。ちょっと太めのオバサンが、らしくなく「小食」を強調しつつ、「量を少なめで」とパスタを注文していました。



RIMG0192.jpg

奥様手作りのバナナケーキ(630円)は、ルバーブのジャムが添えられています。
紅茶も香り高くて、おいしかった~
コーヒーは、注文してから豆をミルで挽くので、こちらもおいしそうでした。

隣のオバサンのパスタもできたようで、ご主人が

「こんなに少なくて大丈夫?」

と不安そうに聞くと、

「いっぱい食べられないから、いいのいいの!」

と、再度「小食」を強調。「あの量で、この体格?」なんて思ったけど、うっかり声に出すと、血ィ見ることになりそうなので、黙っていました。(^-^;) ちゃんと食べてるのに、「ちゃんと食べてるの?!」と言われる私からすれば、エコな低燃費車のようでウラヤマシイかぎりです。



さて、ひと息ついたあとは、

「暑いですけど、良かったらご覧になりませんか?」

と、ご主人が3階のギャラリーを案内してくださいました。

そこには、石でできたカバが2匹いて、壁には凹凸のある小さい絵が飾ってあり、正直「?」な世界。。ご主人は「現代アートに夢中になったいきさつ」を饒舌に語りながら、私に、

「あなたも、だんだんはまりますよ。(笑」

なんて、暗示のように言われたけど、たぶん、それは一生ナイと思うな(笑 ・・・でも、なんだか不思議な空間で、おもしろかったです。



探せば、近場にも良さげなお店が次から次に見つかって・・・今度はどこに行こうかな、なんて考えるのも楽しいです。またおつきあいくださいね。>Kさん


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。