ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打「中清」@武蔵野市

米子大瀑布のプチ登山がとても気持ち良くて、体調も良くなったので、あれ以来「体を鍛える」ことに本気で取り組んでおります。

トレーニングのメニューは、お風呂上りに、子供の頃から続けている柔軟体操+バレエ用&スキー用のストレッチに加えて、腹筋、背筋、階段の上り下り、そして、お休みの日にはウォーキング。

どうも、「やると決めたらやりすぎる」きらいのある私なので・・・かくなるうえは、ムキムキの筋肉美オンナになってやる! めざせ、鋼鉄のような体! 割れた腹筋!

・・・と鼻息荒く励みたいところではありますが、トシもトシだし、いきなりやりすぎると体壊すので、はやる気持ちを押さえつつ、ムリなく、ボチボチ進みます。



ということで・・・

良く晴れた日曜日の朝、吉祥寺に用事があったので、1時間半ほどかけて、歩いて行くことにしました。

RIMG0610.jpg

朝10時前。
井の頭公園の裏側から入ると、ジョギングしている人の多いこと!
老若男女、みんな走っています。



RIMG0614.jpg

モミジも見ごろでした。



RIMG0617.jpg

良さげなカフェ発見。ラブラブなカレとふたりで、ミルクティーなぞ飲みながら、

「綺麗な紅葉ね。」「君の方が綺麗だよ。」

なぁんて会話しつつ、ほっこり、まったりしてみたい・・・ところですが、ひとりなので通過します。。(妄想終了)



RIMG0618.jpg

出番を待つボートたち
高校時代、初恋の人と乗ったなぁ。実らなかったけど。。



RIMG0621.jpg

良く見ると、あまりかわいくないような。でも、顔じゃないよ、心だよ。がんばれ!
(って、母にいつも言われてました。(涙))



駅周辺にて、数件ほど回って用事を済ませ、あとはお昼ご飯を食べて帰るだけ。

休日の吉祥寺は大混雑。私は人ごみが大の苦手(←翌日体調を崩す)なので、時間の経過とともに、駅から遠ざかるコースにして、最後を駅から一番遠いお蕎麦やさんにしました。

いつも車で通るたびに、気になっていたお店。いつか車じゃないときに来ようと思いつつ・・・やっと訪れることができました。

RIMG0628.jpg

手打「中清」(なかせい)
吉祥寺の五日市街道沿い、成蹊大学の近くにあります。
普通の「街のお蕎麦やさん」な感じのたたずまいです。



RIMG0624.jpg  

中に入っても、やっぱり大衆的なお蕎麦やさん。
メニューもそう。生粉打ち、田舎とも650円のお値打ち価格です。
でも、ちゃんと石臼があるところを見ると、期待できそう。



RIMG0625_20101123174811.jpg

鴨南蛮(1000円)
ひと口添えられた、ひじきの煮物も嬉しいです。



RIMG0627.jpg

味わい深く、歯ごたえ充分の鴨肉がたっぷり。
(ブレてて、ボケてて、スミマセン。)



RIMG0626.jpg

お蕎麦もエッジの立った本格的なもの。鴨汁にくぐらせていただくと、鴨の油が溶け出したおつゆが見事にお蕎麦にからんで、絶妙なハ~モニ~~~!

無我夢中で、あっという間に完食してしまいました。あぁ、おいしかった。ごちそうさまでした。m(__)m



このお店、入口脇のボタンを押すと開く自動ドアなのですが、お店のたたずまいからか、自動ドアだと思わないお客さんが多くて、(私もそうで、引き戸を引っ張っても、ドアが開かず、ようやく自動だと気がつきました。) 自動で入ってくるのに、手動で閉めようと四苦八苦する人が多かったです。

おかみさんも「入ってくるときは、自動なのに、どうして、みんな手で閉めようとするのかしら・・・(^-^;)」って笑いながら、困惑顔でつぶやいていました。

チャキチャキしたおかみさんの暖かい笑顔も良く、常連さんとご主人とのおしゃべりも心地良い、気取らないアットホームな空間。駅からちょっと遠くて、Pもないから、(近くにコインパークあり)車じゃないときに、また来ようっと。


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。