ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば切り場「しのうち」@小鹿野町

なんだか無性に山に登りたくなっておりまして・・・

大学時代、ワンゲル部だった(らしい)お友達を高尾山にお誘いして、同行してもらうことにしました。

・・・が、前々日、

「膝が痛いので、往復ケーブルでもいいですか?」

とのメールをいただき、

さらに、前日、テレビを見ていたら、

「高尾山に水道が整備されました!」

というニュースで流れる映像に目をやると、

「銀座のホコテンか?!」

と思うような、参道の混雑ぶりにメゲたこともあって、

結局、車窓から紅葉を愛でるプランに変更。・・・ということで、行き先は、やはり「お蕎麦やさん」です。

山の景色が綺麗な、飯能~秩父の299号線を走って、朝の通勤時にいつも聞いているラジオで話題に出ていた、小鹿野のお蕎麦やさんまで行ってみることにしました。



朝8時に出発。紅葉シーズンで快晴の土曜日、高速は大渋滞だったので、行きはオール下道。多摩湖~狭山湖~飯能~道の駅果樹公園あしがくぼで休憩、ここまで所要2時間でした。

RIMG0630.jpg

正丸トンネルを抜けて、



RIMG0632.jpg

道の駅で野菜を買って、



RIMG0633.jpg

なめこ汁(200円)をいただきつつ、ひと休み。
なめこが大きくて、コリコリしています。



ちょっと早く着いてしまいそうだったので、ゆっくりめに休憩を取ってから、再出発。秩父市街を抜けて、国道を小鹿野方面へ向かい、お店は、299号から路地を入って数メートル先に見えました。

が・・・右折で路地に入ろうとしたとき、今だかつて体験したことのない出来事に遭遇したんです。

ちょうどお店の先にあるグラウンドで、ゲートボール大会が終わったばかりのようで、ひとり一台ずつ、おじいちゃん&おばあちゃんの運転するクルマ(ほとんど軽)が、ひっきりなしに国道に出てくるんです。

1台、2台、3台・・・次から次へと出てきます。道幅が狭く、路地の車がゼロにならないと私は入って行けないので、ひたすら待たなくてはいけません。

右ウィンカーを出して5台ほど待ったところで、私の後ろに渋滞ができてしまったので、あきらめて直進し、路側帯に停車して、待つこと15分(!)

50台くらいは見送ったような・・・。すぐ目の前に見えているのに、なかなかお店に入ることができなくて、気が遠くなりそうでした。。

交通

要:交通整理!!!



RIMG0647.jpg

そば切り場「しのうち」
はぁ~、やっと着きました。。一生着かないかと思った。。



RIMG0642.jpg

お店は普通の民家。新しくて綺麗です。



RIMG0634.jpg

8人がけの掘りごたつ席に座りました。膝が楽でいいです。



RIMG0635.jpg

お値段は安め。



RIMG0636.jpg

メニューは少なめかな。



RIMG0641.jpg

きゅうりのお漬物がサービス。
頼んでいないものが出てくるのって、すごく嬉しいです。



RIMG0638.jpg

やさいの天ぷら(500円)
大葉、しいたけ、まいたけ、かぼちゃ、ピーマン、なす、にんじん、さつまいも、8種類もありました。新鮮な素材の味が生きています。



RIMG0639.jpg

つけとろ(800円)
とろろはちょっと薄く感じました。器が欠けていたのも惜しい!



RIMG0640.jpg

お蕎麦(新蕎麦)は、上品なお味でした。
量もたっぷり。



食後は、雁坂トンネルを通って勝沼経由で帰ろうかと思ったけど、「5時までに帰りたい」というお友達の要望を叶えるため、花園ICに向かいます。

黄色~オレンジのグラデーションも美しい山の紅葉を愛でつつ、寄り道しながら、関越道に乗って、所沢ICで降り、プジョー仲間に教えてもらった抜け道を使って帰宅しました。(抜け道、初成功!しかも4時半到着と時間もバッチリ(^-^)v)



実は、先日の山歩きのときに、「トレッキングシューズとストック、ひとつあってもいいよな。」なんて思ったので、以来、物色していたんですが、買えなかったことを伝えると、

「あぁ、良かった~。高尾山のために、どっちも買っちゃって「どうしてくれる!?」なんてことになったら悪いなぁ~と思った・・・」

と恐縮して、お昼もおやつもごちそうしてくれました。そんなにオビエなくても、大丈夫なのに・・・。(^-^;)



RIMG0645.jpg

ごちそうさまでした。


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。