ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者さん(1)

虫歯の奥歯が欠けたようで、急に物が詰まるようになったので、一大決心をして歯医者さんに行ってきました。

歯医者さん・・・って行きたくないですよね。。「腫れて死ぬほど痛い!!!」などの緊急事態でなければ行く気にならず、ついつい放置して悪化させてしまい、後になって「もっと早く行っておけば良かった。。」と後悔すること、おそらく一生変わらないと思います。

前回行ったのは7年前。良い先生だったけど「痛くて当たり前!」みたいな感じだったので、ネットで探した「無痛治療」を売りにしていて、車で行けるクリニックを訪れてみました。

ウチからはクルマで10分程度。3台ある提携Pに停めて中へ入ると、個人クリニックにしては設備が新しくて綺麗だし、小さい子も泣かずにひとりでズンズン診察室まで入って行っているので、期待できそうです。



診察の前に、まずはレントゲン撮影。デジタルレントゲンなので、すぐにPCのモニタで確認でき、被爆量も10分の1だとか。グルグル機械が回っておもしろい!

それが終わると、いよいよ診察椅子に座って、手に汗を握りつつ、ひたすら先生が来るのを待つわけですが・・・その間、若くてかわいらしい衛生士さんが緊張をほぐすべく、ずっと話しかけてくれました。

「歯医者さん、すご~く久しぶりなんですって? やっぱり怖いですよね~。私もイヤですもん。(笑 あっ、いいモノありますよ! これ、このひざ掛けなんですけど、手触りがいいでしょう? モフモフしてて。(笑 握っていてくださいね♪」

・・・とこんな感じで・・・このクリニックでは「癒し」にも力を入れているようで、先生も物腰柔らかくて優しいので、だいぶ緊張もとれてきました。



この日は「慣れさせるため」なのか、欠けた歯は処置をしないで、健康な歯に虫歯防止の予防充填をして、あっという間に終了。うん。怖くなかった。この調子なら通えそうです。(^-^)v

飼い犬を初めてクルマに乗せるとき、出かけた先が楽しいと、以後喜んでクルマに乗るようになるっていう、アレと一緒ですね。



さきほどの衛生士さんが、

「ほらっ、もう終わりましたよ。歯医者さん再デビュー、無事に済んで良かったですね♪」

と、A4の用紙にカラープリントしたものをくれました。それには、自分の歯が一本一本どの状態であるか、用語の説明と共に図解で書かれていまして・・・結果は・・・最悪です・・・。(←虫歯が多い。。)

・・・当分通うことになりそうです。。


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。