ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

El Beckoの思い出

最近、すっかり忘れ去っていた学生時代なのですが・・・長崎旅行で大学生に戻ったので、ちょっとサークルのことを書きたいと思います。

私たちのサークルは、前の日記で、『ダンス&音楽サークル』と書きましたが、正しくは『シングアウト』と言います。(詳しくは『日本シングアウト協会』サイトにてご覧いただけます。)

原型はアメリカンモダンフォーク。フォークギターを中心とするアコースティック楽器の伴奏にあわせて、女子ハイパート&ローパート、男子ハイパート&ローパートの4パートに分かれてハモり、簡単な振りもつけます。

発展型として、ロックや歌謡曲もやります。派手な振付の曲もあり、寸劇もあり、アカペラもあり、とにかくイロイロ、年に2回のコンサートに向けて、ひたすら練習。合宿も春と夏に一週間ずつ行います。

バックバンドもメンバーが担当します。私は、2年生のときに一年間バックバンドを勤めさせていただき、アコースティックピアノ、電子ピアノ、シンセサイザー、ストリングスの4台のキーボードを女子2名で担当しました。

(一部の1年女子にとって、2年女子が担当するバックバンドのキーボードは当時憧れの存在だったらしく、サークルに入ると、すぐに同期メンバーに「ゆみ、ピアノ弾けるんだって?でも、バックバンドは私に譲ってくれない?」などと言われ、ひるんだこともありました。学園ドラマみたいです。)

で・・・「担当しました。」なんて書くと、サラッとこなした印象ですが、実はとーっっっても苦労しました。。

まずは電子ピアノ。サスティンペダルの効果が逆なんです。つまり、普通「踏むと音が伸びる」のですが、「踏まないと音が伸びる」ペダルで、これは先輩にお願いして、普通のタイプに買い換えていただきました。

次に苦労したのは、耳コピー。これは本当に苦労しました。小学校~高校までピアノを習っていたものの、クラシックしか知りません。コードネームもわからないし、楽譜を見て弾くだけの世界でしたので、楽譜がないとナニもできず。。

でも、バックバンドのメンバーは先輩から渡される原曲テープを聴きながら、自力で音を拾います。頼れるのは自分の耳のみ。曲を聴いて原曲と同じに弾く、そんなスゴイことをしても誰もホメてくれないし、『できてアタリマエ』な世界で、「この曲はできないから別の曲に変えてください。」なんていうことも許されず、次から次へと渡される曲は20曲以上・・・。

それでも、必死にテープを聞いて音をとり、楽譜を書いて夜中までピアノを弾いて、隣の家から苦情がきたので、電子ピアノを買って一日中ピアノを弾いていました。

おかげさまで、夏になる頃にはずいぶん慣れて、コードネームもわかってくるとずいぶん楽になり、ピアノがはっきり聴こえる部分だけカンペキに弾いて、あとはコード進行だけ刻んでいくようにして、コピー&練習に費やす時間も短縮されました。

ただ・・・一曲だけ、「これは絶対無理だ」と思った曲がありました。バックバンドコーナーの課題曲、Jeff BeckのEl Beckoです。最初の10秒だけ良いので、とにかく聴いてみてください。



このイントロのピアノソロ、速くて音を正確に聴きわけることができません。

いつ「無理です。」って言おうか、と迷っていたとき、・・・新宿の紀伊国屋書店で楽譜を見つけました! イントロ部分だけわかれば良いので、「シラドラ・・・」と音名を書き写して練習し、意外とスグに弾けるようになりました。

一年終わる頃には、ベース・ギター・キーボードの各楽器別に音を聴きわけ、スコア譜がさくさく書けるようになりました。たぶん、今でもできると思います。おかげで、ずいぶんピアノを楽しむ世界が広がりました。

この曲以外にも「できないかも・・・」と思った曲が数曲あったのですが・・・結果的に全部弾くことができ、そのおかげで「あきらめない」忍耐強さができてきました。本当にいい経験をさせてもらった、と感謝しております。

それにしても、がんばっていたときの仲間は、結びつきが強いですね。大学時代はワガママで自己中心的で、我ながらイヤな性格だったと思うのですが、それでも今だに友達でいてくれて、本当にありがたいな・・・と思います。(涙)

プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。