ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンのメモリ増設

私のパソコンは、すでに6年使っているFMV BIBLO NB16C/Aというノートなのですが・・・、最近しょっちゅうフリーズするので、メモリを増設してみることにしました。

パソコンは、買ったあとは、ただ使うだけの私なので、・・・メモリなんて自分で買ったこともないし、サッパリわからないのですが、ネットで調べたところ、購入時の状態は256MB。これに512MBのメモリ1枚追加すると、最大の768MBになるらしいです。

富士通のサポートサイトにある、メモリ増設手順の動画を見てみると、そんなに難しくはないみたいなので、私にもできそう。

早速、バッファローのオフィシャルサイトで、対応する型番を調べ、Amazonで購入。(『Amazonプライムおためし登録』とやらで、当日届きました!) 動画をしっかりアタマに入れ、ケーブル類を全てはずし、電池パックを抜いて、作業スタート!!(心細いので、オーちゃん^^;といっしょにやります。)

RIMG0974_2.jpg

「くれぐれも慎重にね!ゆみさん、気ィ短いんだから・・・『力で解決!!』とか絶対ダメだよ!!」
「わかってるよ。。」



RIMG0971.jpg

まず、電源ボタンのついているカバーを矢印方向にスライドさせてはずします。



RIMG0966.jpg

うまくいきました!

 

RIMG0975.jpg

「持っててあげるね。」
「・・・そこ、ジャマなんだけど・・・^^;」



RIMG0972.jpg

オーちゃんにどいてもらって・・・^^; 次にキーボードをはずします。

赤い矢印のテープをひっぱってはずすらしいのですが・・・はずれません。ビクともしません。ムリヤリ引っ張ると壊しそうなので、テレフォンサポートに電話しました。すると・・・

「クッション材が固着してしまって、はずれにくいことがあるので、(青い矢印の)ネジをはずしてください。」

とのこと・・・でしたが、アドバイスを聞いている間、ずっと引っ張っていたら(ドライバーを持ってくるのがメンドイ・・・)パカッとはずれました!!(やっぱり、力で解決!)

無事にキーボードをはずすことができたので、お礼を言って電話を切ろうとすると、

「せっかくですから、最後まで一緒にやりましょう!」

・・・(;_;)←ウレシイ

富士通のサポート、いつかけても親切だし、絶対解決してくれるので助かります。お言葉に甘え、電話の向こうでオニイサンに指示してもらいつつ先に進みます。

RIMG0967.jpg

白いカバーをめくると、メモリがありました!



RIMG0968.jpg

これを押さえながら作業するのは、やりにくいなぁ。。



RIMG0969_2.jpg

「押さえとくよ♪」
「う、うん。お願い。」



いよいよメモリをさし・・・あれ?

「も、もしもし・・・はまらないんですけどあせあせ(飛び散る汗)

裏表逆です。たぶん。」

ほんとだ・・・逆にしたらはまりました。でも、なんか中途半端な感触。一応、キーボードと電源スイッチをもとに戻し、電源ONにすると・・・

「ぎゃー、画面がシマシマですっあせあせ(飛び散る汗)

「えー?! きちんとささっていないんだと思います。一度はずして、さしなおしてください。思いっきりグサッと。」

やりなおし。 一度はずし・・・あれ?

はずれないんですけど。。あせあせ(飛び散る汗)

RIMG0970.jpg

「メモリを固定している爪(青い矢印)を広げるとはずれるはずです。」

あー、ホントだ。はずれました。こんどは「ちょっと強め」に押し込みうまくいった感触です。

キーボードと電源ボタンのカバーを再び取り付け、電源を入れると、Windows XPの見慣れた画面がでてきました~~~(ほっ)

RIMG0977.jpg

「良かったね。うまくいって!」
マイコンピュータのRAMの数字も、ちゃんと増えています!

効果はテキメン! PhotoshopやPowerpointの重いファイルを操作してもフリーズしなくなりましたハート

新しいパソコンを買おうと思っていたのですが、これでしばらく延命できそう。浮いたお金で今シーズンのスキー代が出せちゃうかも?

  

プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。