ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回寄席ツアー@鈴本演芸場

12月23日(祭)、上野の鈴本演芸場に行ってきました。

昨年秋の「寄席ツアー@新宿末廣亭」が、とても楽しくて気に入ったので、今回も寄席好きなNさんにお願いして、企画していただきました。(参加者6名)

鈴本演芸場は、和風建築の末廣亭とは趣が違い、近代的な「ホール」という感じ。椅子には小さいテーブルがついているので、飲み物(お酒もOK(嬉))やお弁当を置けて便利。みんな始まる前に、持ち込んだお弁当を食べています。(私は、食べるのが遅いので、ひとりでランチしてきました。)

いよいよ始まり~♪
でも、始まったとたんに、右隣のZさん、ウトウト。(前半、何をやったか覚えてないでしょ?(笑)

左隣のKさん、缶ビール飲みまくってます・・・前半だけでも1リットル・・・(@_@) それでも足りないらしく、休憩時間におかわり買いに行ったりして・・・そして、やっぱりウトウト。

・・・と言いつつ、私も「芋焼酎の水割り」飲みながら、やさしい語り口の落語を聴いているうちに、気持ち良くなって、3度くらい気を失いました。。(^_^;) アルコールがホド良く回って、室内がホド良く暖かいので、どうしてもそうなっちゃいますよね。しかたないんです。(笑

m(__)m



Nさんが出演者の良い日を選んでくださっただけあって、前回気に入った「ギター漫談」も同じネタで見ることができ、落語は、有名な「時そば」とか、ちょこっと「寿限無」(←落語に入る前のお話、「枕」っていうらしい)があったりで、初心者にも存分に楽しめる内容で、大満足でした。



寄席のあとは、こちらも楽しみな反省会。

・・・といっても、まだ5時前なので、不忍池や湯島天神を散策して、居酒屋さんの開店を待ち、通りすがり?の「炉ばた焼き 樽平」で宴会スタート! 6名がちょうどぴったり入る個室で、ハマグリみたいな大アサリや生牡蠣などをいただき、至福のひととき。どれも新鮮でおいし~♪ 熱燗や青竹に入った日本酒もすすむ~♪♪ もう、どんどんイケちゃいます♪♪♪

・・・と思ったら、ちょっと飲みすぎてしまいました。。あとから「ハジケてて、オモシロかった。^^;」と言われ・・・ちょっとだけ記憶のアヤシイ部分もあり・・・お店にハンカチ忘れました。。^^; 「反省会の反省会」、必要です。。

m(__)m m(__)m m(__)m



この日、ただ一枚だけ撮った写真はこれ。

RIMG1556.jpg

名物「ジャンボシューマイ。」
大きさがわかりにくいので、ちょっと引いてみますね。



RIMG1557.jpg

どうでしょう?この存在感。
(気の利く男子が、大きさがわかるように、小道具をアレコレ置いてくれました。)
大きいので、1個を6人で分けて、ちょうど良かったです♪

・・・ウソです。ホントは足りませんでした。。(ひとり占め希望!)



寄席の楽しみ方が、少しわかってきたので、ほかの演芸場にも行ってみたい!とお願いし、次回は浅草に連れて行っていただく予定です。企画してくださったNさん、ご同行の皆様、一日ありがとうございました。第3回も楽しみにしております。


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。