ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日帰り名古屋ツアー

人生初!名古屋に行ってきました。

(途中からひとりだし、用事で出かけただけなのですが、「ツアー」というと気分が盛り上がるので、このタイトルにしてみました。)

名古屋に日帰りで行くにあたって、高速1000円のうちにぷ~ちゃんでドライブしてみようか、という気もあったのですが、ひとりで800km走るほど体力に自信がないし、かといって新幹線だと楽だけど高い・・・

そんな中、お仲間のGさんが芦屋まで行かれるとのことで、お願いして途中まで乗せていただけることになりました。

朝4時半に、新横浜駅近くのコインパーキングにてGさんと待ち合わせ。ここにぷ~ちゃんを置いて行きます。



1452913727_183.jpg

最近イベントでご無沙汰なKさんもお見送りに来てくれていました。朝早いのに、ありがとう!(写真提供:Kさん)



RIMG1995.jpg

浜名湖SAでひと休み。桜は満開まで、もうちょっとですね。



RIMG1997.jpg

人生初!東郷PA。
東名は「豊川IC」から先に行ったことないので、ワクワクしました。ここでGさんとお茶をしてから、お別れ。



RIMG1996.jpg

お世話になったS16。「右にUターンするのが大変らしい。」「バックギアの入れ方がわかりにくい」らしいです。快適ドライブ、ありがとうございました!・・・「こだま」より速かったかも~(^-^)v



RIMG1998.jpg

PAから一般道に出て、徒歩で黒笹駅へ。
愛知牧場入口を曲がって、テクテク歩きます。



RIMG2001.jpg

駅までは、こんなのどかな道を行きます。あぁ、人恋しい・・・。



黒笹駅から電車で目的地へ。

券売機ではSuicaのチャージができず、運賃表の見方もキップの買い方もわからなくて、地元の高校生につきっきりで教えてもらい、やっと買えたキップを握って、改札口を通過しようとしたら、ゲートが閉まって恥ずかしかったです・・・。(キップを通していませんでした^^;)

ホームの案内板に書いてある地名も何が何やらサッパリでして・・・1番線or2番線は、ホームにいた人に教えていただいたりして、完全におのぼりさん状態です。



RIMG2002.jpg

普通の電車なのに、シートが前向きで特急電車みたい。
電車賃、東京と比べて高く感じました。(30分で600円)



用事を済ませて、名古屋駅に移動。ここからは新幹線で帰ります。

でも、せっかく名古屋に来たからには、名古屋らしいものを食べて帰りたいです。名古屋名物と言えば、「エビふりゃあ」「手羽先」、そして、



RIMG2005.jpg

人生初!(八丁味噌の)本場味噌煮込みうどん。かしわ入り(1575円)です。

ただの「味噌煮込みうどん」(1050円)だと、具が「卵」だけだそうなので、フンパツしました。うどんの歯ごたえ(かなり硬め!)とおつゆの味の濃さにカルチャーショックを受けました。おいしかった~。

ご飯を食べていると、お仲間から、幸せそうに酒盛りしている写真とか、おいしそうな飛騨牛たたき丼の写真付実況中継メールが送られてきて、ちょっと寂しいような・・・。

帰りは新幹線だから、私もビール飲んじゃおうかしら、と思ったけど、新横浜駅にぷ~ちゃんを置いてきたことを思い出したので、ガマンしました。



RIMG2003.jpg

山本屋本店の名古屋駅前店です。
携帯メールの返信したり、日記を書いたりして、1時間以上くつろいでしまいました。

食後にコーヒーを飲んで、お会計は1942円。うーん、ちょっと高いな。。(比較対照:職場近所の煮込みうどんセット@900円(冷やっこ・ごはん付き))



お昼が済んだら、あとは帰るだけ。
(駅前にいるのに、新幹線の駅まで行けず、またしても人に教えてもらいました。)



RIMG2008.jpg

人生初!のぞみ(今さら^^;)
新横浜駅までノンストップで1時間半。速いです。
窓際席を指定、隣は空席だったので、リラックスできました。



RIMG2011.jpg

午後3時、新横浜駅に戻ってきました。
ぷ~ちゃん、ただいま~。
無事だった!? ドアパンチとかされてないよね?!(←心配性)



RIMG2012.jpg

帰りは、以前から気になっていた藤が丘のパン屋さん「もあ」で晩ご飯を調達してから帰宅しました。小麦の味がして、おいしかったです!



初めての名古屋の印象:

〇物価が高いかも・・・といってもお金を払ったのは、電車とランチだけだけど。

〇トイレ事情がイマイチ・・・デパートでも和式トイレ多し。東京はほとんどウォッシュレットなのに。

〇名古屋駅、都会です!・・・銀座みたい。

〇名古屋の人、親切です!・・・たくさんの人に道をたずねたりしたけど、みんな感じ良く応対してくれました。

しかし、知らない土地というのは緊張するもんですね。心細かった・・・、でも無事に帰って来られて良かった・・・。次回行くときはジモティーの方にご案内をお願いして、ゆっくりと楽しみたいです。

・・・名古屋って(自分で運転しないと)近いわ・・・。


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。