ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち蕎麦処「右楽」@笛吹市

帰りの大渋滞が懸念される連休最終日、甲府近くのお蕎麦屋さんへランチに出かけました。

この日は快晴。中央高速に乗ると・・・

RIMG1913.jpg

シュガーケーキのような大きな富士山がお出迎え。

さらに勝沼まで進むと・・・

RIMG1914.jpg

南アルプスもクッキリ綺麗です。

一宮御坂ICで下りて、坂道を登って行くと・・・
 
RIMG1919.jpg

手打・・・ハンバーグとかじゃないですよね?
目的のお蕎麦屋さんらしき案内板がありました。
・・・でも、なんで「右!」って、言い切らないのかしら?



RIMG1920.jpg

「右楽」に到着。
車を降りると、ウグイスの鳴き声が聞こえました。



RIMG1932.jpg

左の建物がお店。「何もなさそう」なところにあります。^^;



RIMG1923.jpg

カウンター席からは、甲府盆地が一望。
桃が満開の頃は、さぞかし綺麗でしょうね。



RIMG1921.jpg

お友達の車なので「八海山」(500円)をいただきました。
カラスミなんて高級品、食べたの何年ぶりかしら。^^;

まっ昼間っから、お蕎麦屋さんで日本酒、最高です! 飲めない人の前で飲むお酒は「蜜の味」~♪ ・・・じゃなくて、一緒に飲めないのが残念です。。



RIMG1924.jpg

日本酒にピッタリ、「そばかまぼこ」(500円) 
そばがきを硬くしてツルツルにしたような、不思議な食感でおいしいです。



RIMG1927.jpg

「田舎」(800円)
歯ごたえバツグンでお蕎麦の香りがイイ!
田舎そばにありがちなボソボソ感もなく、ツルツルでした。

開店とほぼ同時に入ったのですが、帰る頃には「売り切れ」の札が・・・。その間のお客さんは15名ほど。・・・ある意味「希少価値」かも。休日は早めに行かないとダメですね。

このお店、おしゃれな雰囲気で、値段も高くないし、眺望も良くて、おつゆの味が好き(甘くなくて、ダシが効いている)で、蕎麦湯もトロトロで、とっても気に入りました。また行きたいです。



RIMG1936.jpg

食後は「富嶽百景」の舞台を見物。
ちょうど最近読んだばかりなので興味津々、今でもあるなんて感激です。

ここから見える富士山は大きくて見事! 御坂側は冬期通行止め期間中にもかかわらず、多くの観光客が訪れていました。こういう宿に泊まって芸者さんと酒盛りしてみたいです。(宿泊はできないようです。)



RIMG1944.jpg

河口湖の大石公園にて。

若いカップルに「シャッター押していただけますか?」と頼まれたので、富士山をバックにパチリ。(ワザと「手ブレ」しちゃおうか、と思ったけど、サワヤカな子たちだったので、ちゃんと撮ってあげました。^^;)



帰りはやはり中央高速が大渋滞で、談合坂SAからノロノロだったけど、上野原ICで降りて、和田峠→八王子の下道コースでサクサク東京へ戻ってきました。



しかし、昼間のお酒はききますね・・・。頭、ガンガンでした。お昼の1合は夜の3合くらいに感じます・・・。

・・・でも、やめられません。(笑


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。