ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ち蕎麦「みやざわ」@小金井市

桜も散りかけた日曜日のお昼前、近所でお花見がてらランチしよう、と小金井の「みやざわ」へ行ってみました。

このお店、以前連れて来てもらったことがあるけど、住宅街の中、入り組んだ路地を曲がりながら行く「道が超難しい!」記憶があったので、あらかじめ地図で調べて行きました。

なんとか、プリントアウトした地図を頼りに、目的のJA駐車場にたどりつくも、以前あった「みやざわ」の看板がない・・・お店に電話して聞いてみると、「駐車場の場所が変わりました。お店まで来ていただければ、お教えします。」とのこと。

お店の前まで行くと、案内図が置かれていたので、車を移動。

場所はお店の並び、2ブロック西側の月極駐車場になっていました。2台と書かれているけど、そのうち1台はお店のボルボが停まっていて、お客用は「宮沢様」と書かれたスペース1台だけみたい。早く着いたので停められてラッキーでした。

新駐車場、ネットには情報がなかったので、のせますね。

RIMG2055.jpg

(クリックで大きくなります。)


開店まで時間があったので、野川に出てみると・・・

RIMG2026_20100413202042.jpg

しだれ桜が満開です!!!



RIMG2031.jpg

ソメイヨシノは終わりかけで、お花見には遅かったかな・・・と思っていたので、思いがけずお花見できて嬉しい!

野川サイクリングロードは、野川公園~成城学園までは自転車で走ったことがあるけど、野川公園から西側はノーマークだったので、こんな綺麗な場所があることは知らず、新たな発見!来て良かったです。

桜並木は延々と続いていたけど、貴重な駐車スペースを確保しているので、途中でお散歩を切り上げてUターン、開店と同時にお店へ。

RIMG2047.jpg

普通の民家みたい。
椅子の上にのっているのが、↑の案内図です。



RIMG2039.jpg

一番乗り!でも、この30分後には満席になりました。



RIMG2042.jpg

席に着くと、揚げそばとお茶が出てきます。お茶はそば茶。見たこともない美しい黄緑色をしていました。使い捨てではないおしぼりが出てくるところもポイント高し。

今日は(も)お友達の車なので、ありがたく〆張鶴(900円)をいただきました。「お蕎麦屋さんでランチに冷酒」、すっかり定番になっちゃいました♪ 

いや~昼間のお酒って効くんだよなぁ、昼の1合は夜の3合、大丈夫かしら?と思いきや、今回はなんともなくて、頭も痛くないし、フラフラになりませんでした。・・・酒豪になっちゃったかしら?! ・・・じゃなくて、いいお酒は体に負担かけないんですね。

RIMG2044.jpg

季節の天ぷら盛り合わせ(1000円)

「季節の」じゃない「天ぷら盛り合わせ(700円)」もあり、「どちらになさいますか?」と聞かれたので、

「エビの入ってる方!!」と答えると、

「どちらにも入っていますよ(^^)」

とのことで、ものめずらしさもあって「季節の」 を注文。

ほどなく、天ぷら登場。

「わ~、エビが2本も入ってる~@@」(私)
「ハイ。全部2つずつ、ありますからね(^-^)」(店員さん)

うん。これは嬉しいです。自分の分が確保されていると、「かぼちゃとさつまいも、どっち食べる?」みたいな気を使わなくて良いもん。

さすが「季節の」天ぷら、かたくり、うど、ふきのとうなど、春を感じる具材のチョイス。薄い衣でサクッと揚がっていておいしかったです。

RIMG2045.jpg

せいろ(700円)
氷水でしっかりしめたツルツルのお蕎麦は、噛むとお蕎麦の香りが広がります。ダシの効いた甘みの少ないおつゆも好みでした。



RIMG2046.jpg

蕎麦湯はトロトロ。いつも、そば湯が入った容器のフタを開けると、下に沈んでいるそば粉が気になって、お箸でかき混ぜたくなっちゃうけど、これなら混ぜ放題です(^-^)v



ドライブして、ちょっと遠いお店に行くのも楽しいけど、ウチの近くに好みのお店があって嬉しい! さらなる「ご近所のお店開拓」、がんばってみようかしら。



※前回(3年半前)行ったときの記事はこちらです。


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。