ぷ~ちゃんといっしょ♪ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいたまツアー

雲ひとつない青空の日曜日、久しぶりにみんなで遠足に行ってきました。
参加者6名でワイワイニギヤカ。たまには電車の旅もいいもんです♪



RIMG2152.jpg

車内で駅弁をいただきました。
「たっぷり春野菜弁当」850円。

特急列車に揺られ、流れる景色を見ながら食べるお弁当は、ひときわおいしいです!!

・・・と言いたいところだけど、

車体は全く揺れないし、景色も流れません。BGMもなく実に静か、日曜日のお昼だというのに車内は我々の貸切です。

RIMG2154.jpg

実は、この列車は「お弁当を食べる専用スペース」。
お隣の車両も同じ。

・・・ということで、

RIMG2170.jpg

大宮の鉄道博物館に行ってきました。

(「行ってきました。」と書くと、サクッと行けた印象ですが、実は新宿駅で迷子になりました・・・でも無事にたどりつけて良かったです。^^;)



RIMG2171.jpg

大宮駅からは、モノレールに乗って一駅で到着。
遊園地の乗り物みたいな、不安定な乗り心地でした。



RIMG2127.jpg

秋葉原にあったときよりも広々としている展示スペース。
こんなにたくさんの電車、どうやって入れたのか気になります・・・。



RIMG2121_20100426190156.jpg

懐かしい0系新幹線。私にとって「新幹線」と言えば、やっぱりコレ。
でも、コレを見ると、どうしても「友達の胸」を思い出しちゃうんですよね。



RIMG2103.jpg

説得力ある貼り紙。
私も、「触られたくないとき」に言ってみようかしら。



RIMG2147.jpg

電車の運転シミュレーター。
本気でやりたかったけど、45分待ちなのであきらめました。。



RIMG2144.jpg

行き先表示器。
自分で番号を設定して「回送」や「普通」にも変えられます。



RIMG2129.jpg

この日一番感動したジオラマ。
10分間のデモンストレーション、2度も見てしまいました。



RIMG2135.jpg

私も作ってみたくなっちゃった。
手先の器用さには自信あるので、トライしてみようかしら。



RIMG2155.jpg

何やら、楽しそうな電車が動いています。
近くに寄ってみると・・・



RIMG2157.jpg

自分で動かせるみたい!
私も運転した~い!! でも、予約制だったので次回のお楽しみにとっておきます。



RIMG2156.jpg

せっかく来たからには、端から端まで探検しないと気が済みません。
屋上に出てみたら、さくら草が満開でした!



みんな、思い思いに見たいものを見て、一緒に見たり、バラバラに見たり・・・ハグレると「いずこに?」なんてメールが送られてきて、合流して・・・自由で良いです。

私はKさんに「機関車の型式の意味」など、教わりつつ見学。「EF58」なら、1桁目のEが「電気」で、2桁目が「動軸数」でFだと5輪・・・って、そういう意味だったのか~。(テキトーにつけているのかと思ってた。^^;)



くまなく見たあとは、ひと休み。ひそかに、私は「この時」を待っていました!

RIMG2160.jpg

今日は全員電車なので、昼間っから生ビールでカンパ~イ!!!
あぁっ、幸せすぎる~

食堂では、「大正時代のメイドさん」のようなコスチューム(昔の食堂車の制服らしい)のオンナの子が、ニッコリ微笑んで応対してくれ、男子たちは「萌え~」たみたいです。



RIMG2139.jpg

売店で「いったい何をしたいわけ!?」なおもちゃを発見。スシなのか、新幹線なのかハッキリしなさい。



広い館内を歩き回って、ビールを飲んで、ちょっとヘバりましたが、せっかくココまで来たからには、9月で閉館になるコチラにも行ってみることに。

RIMG2175.jpg

ジョンレノンミュージアム。
ウチにアビーロードのLPはあるけど、特に「ビートルズファン」というわけでもないので、見ても「?」かな・・・と思いつつ、でも、ここは良かったです。「楽しむ」というよりは「考えさせられる」スポットでした。

みんな、いろいろ抱えて必死で生きているんだなぁ・・・生きるって、楽じゃない・・・けど、私もがんばろう!!なんて、ね。



その後、渋谷に移動して、通りすがりの居酒屋さん「むつ湊別館」にて、反省会です。

RIMG2178.jpg

冷酒好きなので八海山をいただきました。

宴席での男子トーク、「容貌の衰えたオンナ友達に、うわー老けたなー!と思っても、「全然、変わってないね。」と言う。」、という話を聴いて、「みんな、優しいんだなぁ」と感心する反面、「もしや、私のことも?」と思いがよぎり、ちょっと不安になりました。。^^;



RIMG2179.jpg

お刺身盛り合わせ
新鮮です。



RIMG2180.jpg

カキフライ。
カキ料理の中で一番好き!



RIMG2181_20100426201735.jpg

春野菜の天ぷら。
ふきのとう&うど&たらの芽の盛り合わせ。子供の頃、よく、母に「うどの大木」って言われていたので、親近感あります。。(涙)



RIMG2182.jpg

焼き鳥、香ばしい~

このお店、美味しいし、綺麗だし、感じも良くて、テキトーに入ったにしてはヒットでした。

平日は「ひとりご飯」が多いので、こんなふうに、お友達とおしゃべりしながら、アレコレ食べて、お酒も飲める週末は最高! また一週間がんばろう!って思えます。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。


プロフィール

愛車ぷ~ちゃん('97式 プジョー306Xsi)と暮らす日常を書いています。

〇過去10年分の日記もホームページにて公開しております。(下部リンクよりご覧いただけます。)

ゆみ

作者:ゆみ 

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

全タイトル一覧

ブログ内検索

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。